dscf5057

386: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/09(日) 00:55:52.39 ID:Cba9qt2M
すごい長文になりました、すみません。 
高校時代、友人が万引きをした。 
元々その友人は常に金欠アピールをしているような人で、 
「お金ない、貸して」「これ奢って」が口癖みたいな人だった。 

何度かお金を貸したり奢ったりしたけど 
「今度バイト代入るからその時にお金返す」とか言いつつ、 
いつまで経っても返さない、とかそんな状態で、お金のこと以外にも 
嫌な部分がたくさんあっていい加減友人をやめようか、 
でもいいところもあるしなあ、と悩んでいた。 
ある日の放課後、2人でスーパーに寄って「お菓子を買おう」
みたいな話をしていて、その子はいつも通り「お金ないから奢って」
と言っていたけど、いい加減その子にお金を使いたくなかったから
「お金ないなら我慢しな」と言って自分の分だけお菓子を買った。
その後にフードコートで休憩していこうってなったんだけどその時になって急に
「やっぱさっきのお菓子買ってくるから待ってて」と言って食品コーナーに向かって行った。
自分は「お金ないとか言いつつ結局買うのかよ」とか思いながら
ちゃんと自分で買う気になってくれたのなら良かった、とその子を待っていた。
その子は金欠なのにそんな高いの買って大丈夫?って思うような値段の高級お菓子を持ってすぐ戻ってきて、
財布をカバンにしまいながら「買っちゃったー」とかすごい嬉しそうな笑顔で言った。

387: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/09(日) 00:56:56.65 ID:Cba9qt2M
そしてすぐにお菓子の外袋からお菓子を取り出すと「ゴミ捨ててくるね」と
急ぎ足でゴミ箱の方に向かって行った。
でも、いつまで経っても戻ってこない。周りを見渡してもどこにもいない。
フードコートから出て探してみると、友人がいない代わりに
食品コーナーの店員さんが誰かを探している、という感じでウロウロしている。
自分は、元々友人がやけに高いお菓子を買った時点で不審に思っていて、
迷ったけどその店員さんに声を掛けた。
そうしたら思った通り、高校生の子が万引きをして、
捕まえて連れて行こうとしたら逃げられてしまった、ということだった。
特徴からしても友人に間違いない。
自分は店員さんに、その子が友人であることを告げて、友人の家の電話番号を教えた。
そして店の外に出ると、友人が待っていた。
もうとっくに帰っている(というか逃げている)と思っていたのでびっくりした。
「何で先出て行ったの?フードコードで待っていたのに」ととりあえず聞いてみると
友人は平然とした顔で「さっき何でか知らないけど万引きと勘違いされてさー、
レシート見せたらめっちゃ謝ってくれたんだけど、
気分が悪いからそのまま店出ちゃった」と嘘を並べ立てた。
店員さんには「レシートを見せて」と言われたら「すぐ捨てた」と言ったらしく
レシートなんて見せていないはずなのに。平然とこんな嘘付けるのが怖かった。

388: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/09(日) 00:57:52.69 ID:Cba9qt2M
結局、もちろん友人は自分が電話番号教えたから逃げられなくて
警察に行くことになったんだけど、
(指紋を取られたらしい、詳しくは良く分からない)
後日その友人に「お店に万引きした物の代金を返さないといけないんだけど、お金ないから貸して」
と言われたことが、万引きしたことよりも1番の衝撃かもしれない。
「人に借りたお金で返しても反省したことにならない」と言っても
「だってお金ないんだけど?」と逆切れして言われて、
本気で反省していないんだ、自分が悪いことしたって分からないんだ、と呆れてその後はFOした。
ちなみにその子の親は万引きに対して、
「未成年のうちはするなよ」と言っていたらしく、
(普通は万引きしたこと自体叱りますよね)
こういう価値観の親に生まれると子供もそうなるのか、とも思った。

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1391365427/

1001:はなろぐがお送りします:: 2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID
【最低】嫁に「愛してる」って言ったら泣いて謝られた。嫁「実は…」
【致命的】上司が持病がある妻の薬を取り上げ、そのまま出張へ行ってしまった。→妻は発作で倒れてしまい…
最初にリップクリームにメントールを入れた人の神経がわからん!リップクリームに清涼感って要る?
【感謝】店長は馬鹿で、最年長のバイトリーダーはバイトをやめさせるプロだった。私だけは残ってたんだけど…
息子が好き過ぎて子離れできるか不安になり、逆マザコンなるものを調べてみた。そしたら…
イジメっ子の悪事をすべてバラして先生の前で泣かしてやった!!!
姑はアレルギーを「食べさせれば治る」と言い張る人で、お医者さんが説教してくれた。
ウチの職場は「DQN」の使い方が少し変わっている。
横領をして会社をクビになった先輩が私の経歴を使って就職活動をしていた…
旦那はコミュニケーションもとらず得意なこと以外は何もしないダメ人間。

このエントリーをはてなブックマークに追加