10

579: 名無しの心子知らず 2013/05/30(木) 13:22:50.51 ID:Kmq9qkRy
一歳半違いの姉弟持ち。 
姉の方は軽度の発達障害もあって、周りの子に比べての出来なさについつい目がいってしまう。 

周りの子がどれだけできているかなんて実際にはわからないのに 
このくらいはいい加減できていてほしいということや 
毎日注意しても次の日には忘れてることに対してイライラしてしまい、 
周りの平均値に娘を無理やりひっぱっていくことにばかり固執していた。 
けどそれって、私が世間体を気にして、周りに自分の子が遅れてると思われたくなくて、 
そして私の育児が間違っていると思われたくなくて 
必死に無理してるんじゃないかとふと思った。 
いや、気づいてたのに気づかないフリをしながらここまでやってきてしまったのかもしれない。 
何でもない息子が、あれしてみてと言って出来なかった時には一緒にできるようになるまで付き合えるのに、姉の方は不安が先にきてしまい、やはりこの子はと落胆してしまい、苛立ちから怒ってばかりで、弟と同じように接することができなかった。 
でも私が変わらなきゃ。 
他の子と比べてどうこうじゃなく、今の娘を見ていかなきゃ。 
ごめんね、いつもどんなに怒っても冷たい態度をとっても私のことを大好きと言ってくれるあなたが大好きなのに、うまく接することができなくてごめんね。 
あなたはあなただもんね。 
ママ頑張るよ。 
世間の目から逃げず、周りと比べず、頑張ってあなたと向き合うよ。 
そして、頑張らなくてもあなたとちゃんと向き合えるようになりたいよ。

 

582: 名無しの心子知らず 2013/06/04(火) 17:39:30.50 ID:U1fwnkPF
他の子並みのスピードでできる様にならなくても
その子なりに少しずつ色んな事が身に付いていけば何よりだよね。

難しいけど、辛抱強く見守って行きましょ!

583: 名無しの心子知らず 2013/06/28(金) 23:10:42.58 ID:2ppdNunu
子供が、私の顔色をうかがうようになってしまった。

そりゃ、毎日のようにイラつかれて、「はぁ」とか言われてればなるわ。
ごめんねと謝ったけど、今更だよね。
頭ではまだ2歳と分かっていても、毎日の積み重ねでどうしようもなくイラついてしまう。

カウンセリング行こうかな。子供に申し訳なさすぎる。

585: 名無しの心子知らず 2013/06/28(金) 23:47:08.45 ID:SokIAoJr
>>583
3歳過ぎてしばらくしてふと気付いたら「やだやだ」がなくなって
親子共に余裕が出てきたよ。ピーク時は寝言でも言ってたw
2歳はたぶんどこもイラついてると思うから頑張れ。

584: 名無しの心子知らず 2013/06/28(金) 23:36:42.39 ID:qEHwQ+4l
私も、イライラして怒鳴ってしまう
ご飯って呼んでも来ないし、遊んで食べないし、おもちゃは片付けずにどんどん出してくるし
何回同じこと言わせるんだろうって思う

怒らないで我慢する方法ないかな

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323415570/

1001:はなろぐがお送りします:: 2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID
【ヒドイ店】俺「なんで七味が掛かってるの」店「取り替えます」→新しく運ばれてきた料理に七味を掛けた俺。→店「え?!七味かけるの?!」俺(イラッ!)
イオンで彼氏に「小腹が空いた」って言ったらフードコートに連れて行かれたんだけど…
【いい話】ひきこもりのくせに被災地へボランティアに行ってきた。
いろいろな面接を受けているけど全滅。面接官に「こんないいとこ住んでる奥様がバイトですか?」って嫌味も言われて…
「子供を産まないのは社会に貢献しないってことよ!」ってしつこい職場のオバさんにブチギレた私は…
週末USJに遊びに行ったらコトメ達から鬼電がありでたら「息子たちと一緒に回れ!」と言われた…
美容院に言ったらゲームに夢中で何度も頭を上げられていた女の子。
卒業してから教師に「初めて見たときから(注:当時15歳)一目惚れした。卒業するまで待ってた」
実家の庭にある「供養塔」を倒してしまい、その夜から数日間言い伝え通り色々な現象が起こった。
近所のおっさんに誘拐されそうになった時、母が物凄い顔で全力疾走しながらXジャンプアタック!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加