698885e936d5f6c6ca0a9da03b0ce0bb_400
740: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 04:50:33.10
夫に離婚を切り出されています。 
離婚に直面というより、肉薄。 
夫の主張は、一言でいえば「俺の言うことを聞かないキチガイは出て行け」 

10年前脱サラ自営になってから、経済的に厳しくなってきたのが4年くらい前。 
(それまでも決して楽ではありませんでしたが) 
私もパートで働いて、何とか回していたものの、3年前に大病して5ヶ月入院。 
それでも退院して8ヶ月後には派遣で働き始め、給料の9割を夫に渡していましたが、 
去年の5月に「今の倍給料もらえる仕事に転職してほしい」と。 

震災後仕事が減り、売り上げが半分に落ちたと。
派遣会社に交渉するも、倍稼げる会社がそうそうあるはずもなく。
来年の8月には正社員にと派遣先に打診されていますが、夫はもう何もかも気に入らない様子。

もともと「片づけられない女」は自覚していたのですが、入院中に姑呼んで家中断捨離。
しかしモノを捨てて空いたスペースに、別のものを突っ込むだけなので、どこに何があるのかは
当の姑でさえわからないレベル。それでも、感謝が足りない、文句があるのか?!と夫。
後出ししたくないので書いときますが、今はそれなりに維持、ただし姑&夫的には落第点なレベルだそうで。
そんなに気に食わなければ自分でやれよー!カーチャン呼ぶなよー!と思ってはダメですか?

子供たち(大学生、高1、中3)が言うことを聞かないのもすべて私のせい、俺をバカにしている!
とにかく何一つ俺の言う通りにできない、何事からも逃げるばかり、おまえは発達障害だ!
と言われ、精神科で診察も受けさせられました(結果は白)

そんなこんなで、会話も少なくなっていたのですが、今年の4月に離婚を切り出され、とにかく出て行けと。
そして6月には家に帰らなくなり、会社の事務所に寝泊まりしている状態。
円満調停の申し立てをしましたが、1度目は欠席、2度目は来てくれるも調停員さんからも
ご主人、頑なですね…の一言。
夫なりに我慢に我慢を重ねてきた!と言われましたが、これって問答無用でたたき出されなければ
ならないほど、私だけが悪いの?!そこから思考が前に進めません。
お互いさまでしょ、と言ってほしい気持ちが見え見えですが、皆さんのご意見が聞きたいです。



741: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 05:09:58.16
補足。
現在の状況は、私と子供が自宅(持家、ローン残債あり、支払いは夫)
夫は事務所。(赤字経営なんだから事務所ひきはらって自宅でやれば?との
提案も、自宅のあるベッドタウンでは仕事が来ない!県庁所在地の市内に
事務所かまえてないとダメ!っていう)
住宅ローン、電気ガス水道、家の電話と子供の携帯代は夫口座から引き落とし。
あと固定資産税、生命保険、国保は夫。
私の給料からは食費と子供の塾代、修学旅行積み立て、被服費医療費雑費。
自分の車のローンと保険料、携帯代、ガソリン代、を払っています。
自宅の名義は夫、土地の名義は私(私父より相続)
調停員さんからも言われましたが、実は今の状況は快適。顔を合わせないのでモラハラ無し。

ただ、2回目の調停の後自宅にプリントした手紙が。
調停に出てやったんだから満足だろ、10月20日までに出て行け。
出て行かないならおれにも考えがある。
だそうです。

夫に愛情が残っているかと聞かれたらなくもないけど愛より今は情、かな。
それもだんだん目減りしていっている気がします。
結婚して22年、それなりに空気のような存在になりながらも添い遂げられるものだと思ってた。
でも、こんな状態では夫婦とは言えない、でも私優有責で離婚には納得できない。
デモデモダッテの繰り返しです。
書き忘れましたが、姑はバツ2で今は3番目の配偶者と結婚10年目。
夫は多分、離婚に対するハードルが私よりだいぶ低そうです。

742: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 06:21:12.29
>>740 
片付けられない女の自覚あるなら旦那にもストレス溜まりまくりでしょ。 
強迫/自閉傾向の性格だったりする?




743: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 06:42:42.97
調停途中なのに有責離婚?
同意なしに離婚できるのかっていうとNOでしょ
家から立ち退きを迫られている期限に何か心当たりはないかな
憶測で悪いけど、自宅の土地家屋が抵当に入ってて…ニッチモサッチモいかなくなってるんじゃないのかな
あなたの給料を充てても焼け石に水ってところまで追い詰められてるような印象を受けました
一度調べてみたらどうかな

744: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 06:45:38.50
まさに強迫/自閉傾向ありです
強迫は、小学校低学年の頃、子供雑誌の付録の工作のゴミ部分が捨てられなかった。
工作物本体ではなく、切り取った後の枠とか、ビニール袋とか。
心配した両親に児童相談所に連れて行かれた記憶がうっすらあります。

自閉とまではいかないと思っているけれど、交友関係ではちょっと浮いてしまう傾向あり。
3人グループだと、2人+私、みたいな。
長じてからは、職場の噂話など○○(私のこと)が知っていたら他のみんなが知ってると思え、
と言われていました。
えへへー、なにそれー、と流してはいましたが。
746: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 07:16:55.43
出て行けって言っても>>740名義の土地はどうするつもりなんだろうね 
片付けられないって、共働きなんだから旦那がやればいいだけ 
そのほかの家事は>>740がやってるの? 
八つ当たりって感じだねえ
747: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 07:17:12.71
旦那氏は相当精神参ってるし言動がおかしいですね…
期限を決めてきたということはかなり危険な状態だと感じられますよ
相手を侮らず(キ印なら尚更)危機感を持ってことに当たって下さい
口で確認しただけでなく登記の確認もした方がいいですよ
調停に欠席している時、あなたが留守の間に何か知られてはいけないことをしていて、それが済んだから二度目の調停で終わりにした(と言い張っている)とは考えられませんか?
追い詰められた人間は何を仕出かすか分かりません
最悪の事態を常に想定し、例えば殴り込みに来た場合への対策など講じられることをお勧めします
杞憂に終わればいいのですが…

749: 740 投稿日:2013/10/01(火) 07:39:24.32
すみません、眠れなかったのであんな時間から、そして気になって今も出勤前なのに
ちょこちょこ覗いてしまいます、こんな時間なのにありがとうございます
夫がおかしいと言ってもらえて少し安心しましたが、何の解決にもなりませんよね
夕方帰ったらコテつけます

750: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 07:39:27.70
でっかい借金があるんじゃねーの?

751: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 08:01:27.80
おかしいというのは表現が曖昧だったかな
かなりヤバいですよ
言葉や法規(調停等)で説得できる状態じゃないから一度プッツンしたら止められないと思います
調停員のような遠い方々ではなくご近所の方や親戚友人など信頼できる方に相談してください
警察に旦那から脅迫されていると言っても、家庭内のことだからと聞いてもらえないかもしれませんので…
では、お気をつけていってらっしゃいませ

752: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 08:23:40.10
姑が×2、そして旦那と姑がまったく同意見で「嫁はダラシナイ!」ときましたか。

旦那が姑に取り込まれている形でのバリバリ共依存ぽい。
そしてこの癒着を断ち切る第三の人は全く期待できない。

他人から見ると、これは「離婚」したほうが、生涯でみるとプラス物件かもしれない。
で、姑が死んで旦那が洗脳から覚めたらば、細々と交流復活してもよし。
背後霊の母親が死んでもまだ恋しい、ってますます転落人生行ってしまうなら
旦那とあのとき離婚しておいて良かったねえ、となるからさ。

755: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 09:44:59.92
強迫性の片付けできないのって扱い大変なのよ。
ゴミ屋敷を作り出すのはこの手の人。
誰かが代わりに片付けようとしたら発狂して怒り出すのよね。叫ぶし暴力も振るうし。
一度自分の物になったらそこから動かしたら恐慌を来たすみたいで。
家族が片付ければいいなんて普通の人相手と同じ調子で気楽に言っちゃダメ。

764: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 12:11:39.50
夫が片付けたら相談者がうるさいから姑連れてきたんでしょ
片付けられないことに対して、結婚生活20年の中で夫が何もしなかったとはちょっと考えないもの

20年我慢しても、離婚に対するハードルが低いって言われたらたまらんな

770: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 16:42:35.97
ダンナが家のローンと権利を財産分与慰謝料養育費代わりに譲って出て行けばいいだけなのにな
弁護士雇って交渉すれば?で駄目なら裁判で追い出す
このネット時代に市内に事務所なんか必要ないし 勝手に抵当に入れてるのかなあ

774: 740 投稿日:2013/10/01(火) 21:59:37.98
皆さんいろいろご心配くださってありがとうございます。
土地に関しては、固定資産税は払ってやるから将来子供に相続させるように、というのが
夫の言い分です。
ローンの滞納は今のところないですが、滞納したらおそらく土地も失いますね。
個人としての負債は住宅ローンだけですが、会社の負債がありますし。
収入が減ったなら支出も抑えればいいのにと思いますが、多少でも批判めいたことを言うと
逆切れかアーアーキコエナーイ状態になるので、まともに会話ができません
まあ退院以来会話もほとんどないのですが。

片づけられない女ですが、ため込み癖は主に書類です。
汚部屋ではないものの書類の捨て時や分類の見極めが苦手です。
会社ではできるのに家でなぜできないのか自分でも不思議です。
ゴミ屋敷じゃないですよー
床可視率は95%以上ありますし。でも基本やっぱりダラです。
文句言うならあなたがやってくれればいいじゃんと思いますが夫が自分から掃除することはありません。
例えばキッチンの引き出しがごちゃついてると思ったら調理台の上にぶちまけるか
姑を召喚するだけです。
かなりモラハラ入ってると思います。

経済的な問題と、私の発達障害の問題の2つがあるので、夫も限界なんですよねきっと。
だからと言ってサンドバッグにすすんでなりたいほどMではないので、
やはり離婚しかないかなあ…と思います。
再構築を望んではいますが、ここまでこじれた夫の心が元に戻るとは思えない、
でももしかしたら…と奇跡を願ってしまいます。あと20日と期限まで切られているのに。
馬鹿ですよね。
本当に優しい人だったのに、私が変えてしまったのだと思うと申し訳ない気持ちになります。

775: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 22:04:35.47
いや、旦那を変えたのは旦那の自営業の成績だよ。
俺も一時期狂った、流石に嫁に対してどうのとかなかったが。

生活の主軸が狂っちゃうんだよ。

776: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 22:14:30.16
そうだね、会社の負債で全部失う寸前なのが今の旦那氏だから…もうマトモじゃないんだよ
どのみち家は出なきゃいけないかもしれないね
差し押さえられる前に対策を講じておいたほうがいいよ
777: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 23:02:12.07
>>742 
子供三人育てた後に体を壊すまで働いてだと 
家の中がなかなか片付かなくても仕方なくね?
779: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/01(火) 23:11:02.97
>>740 今のご主人はまともじゃない感じなのかも 
毎日お金のこと考えてたらそうなるよ 
離婚という形があなたを守るかも 
だから終わりじゃなくて、ご主人が落ち着くときが来たら復縁もありかもしれない

780: 740 投稿日:2013/10/02(水) 06:25:44.60
円満調停までして、自分は何を守りたいんだろう?って思ったら、 
結局は離婚することへの漠然とした不安、古い考え方ですが「戸籍を汚す」ことへの抵抗、 
勝手に何でも決めてしまう夫への反発、など自分の心の問題なんだと気付きました。 
私も悪いとこたくさんあるけど、夫にそこまで言われるなんて心外!夫の方がおかしいですよね?! 
と誰かに肯定してもらいたかった。 
みんなあなたの方がおかしいって言ってる、降参しなさい、反省して戻ってきなさい、 
なんて言ったところで気持ちが戻るわけではないのに。 

でもここに書き込むことでちょっとすっきりして、問題に向き合うことができそうです。 
経済的なことで最重要なのは、借金。>>776さんのおっしゃる対策とは、どんなことが考えられますか? 
夫が聞く耳を持ってくれればですが、事務所を引き払い自宅でやりなおすことをもう一度提案してみます。 
私自身のことでは、とにかく家を出る。夫の言う通りにするのが癪でもあり、自分の家(もともと私の実家 
だったところを建て替えました、その後父他界)から追い出されるのは納得いきませんが、 
そうしない限り夫が家に戻ることはないと思いますので。 
子供達はもう母親が面倒見ないと育たないという年でもありませんし、育った家を離れたくないと言っていますので、 
夫と暮らす。意思は再度確認します。 
離婚届の提出は最後の最後、>>779さんのおっしゃるように、落ち着いてくれることを願っています。 

生まれて初めての一人暮らしにちょっぴりわくわくする気持ちもあるのです、実は。 
昨日たまたま私の勤務先に顔を出した社長から、派遣期間が終わったら正社員になってね、約束だからね!と 
うれしい言葉をかけていただいたこともあり、ちょっとテンションが上がっています。 
いろいろと片付きましたら、ご報告させてください。 
みなさんありがとうございました。

827: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/02(水) 10:52:09.03
>>780 
一人暮らしの準備頑張ってください 
離婚することで結婚前から持っていた財産(土地等)を守れるかもしれませんが… 
そうする気がないのなら高価な品は期日までに引き揚げておくべきだと思います 
話し合うことができるなら借金の額や利率や抵当などの実態を把握されてから、債務整理の専門家にご相談なさるのがいいと思います 
取り返しのつかないところまで事態が逼迫していないことを願っております

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1379637971/

このエントリーをはてなブックマークに追加