815: 名無しの心子知らず 2010/02/27 17:56:54 ID:DmahFtlI
小1娘の友達。 
当初から冷蔵庫を勝手に開け「コーラないのー?」、 
お菓子いれを開けお菓子を食べつくす等しててドン引き。 
しまいにゃバナナを発見して「バナナでも食べるー?」ってうちの娘に聞く始末。 
たかがバナナだけどお前のじゃねーよ。 

都度、直接注意したりお菓子食べるときは気をつけてみるようにした。 
ところが、先日学校の用事で私不在・下の子と母で留守番してもらった時のこと。 
上の子が帰って、浅子が遊びにきて30分の間に 
トッポ1箱・クッキー1袋・プチケーキ5個がなくなり 
半分残ってたパックのジュースも空に・・・。 
それでは足りなかったのか、親戚に頂いたもののうちでは食べず持て余していた 
梅干をさらに干からびさせたようなものまで開けて食べてた。 

ずうずうしいし、とにかくガサツなんだけど娘は一番好きな友達らしい。 
最近ガサツさがうつってると感じるときもあって本当にイヤ。

816: 名無しの心子知らず 2010/02/27 18:25:32 ID:SFW1Yzv9
嫌ってだけで何も対処しないの?

817: 名無しの心子知らず 2010/02/27 20:14:50 ID:MxRSYZpU
小学校1年生にもなると
一人で遊びに来るようになるのかー
想像するとかなりうざいね・・
お疲れ様です。

818: 名無しの心子知らず 2010/02/27 21:17:52 ID:DmahFtlI
娘にもお菓子は1袋までと言ってあって、なるべくなら外で遊ばせるようにしています。
あと、反面教師で「人の家を勝手にいろいろ開けたり、お菓子食べたいとか言うのは
恥ずかしいことだからやらない」ってことをきつーく言っておきました。
ただ、同じマンション・同じクラス(来年も)・同じ学童だし
娘は楽しく遊んでいる友達なので縁は切りにくいかも。
年があがるに連れて、娘自身が友達を選んでくれるといいけど。

保育園育ちで、家に友達が来たりとかって小学校入るまでなかったから
洗礼を受けた感じ。

819: 名無しの心子知らず 2010/02/27 21:47:50 ID:hopihzKM
>>818
もうすでに娘さんは、相手に影響されはじめてるんでしょう?
「お母さんはあなたがあんな浅ましい子と遊ぶのは許さない」
でいいよ。
「うちのルールを守れない子とはおつきあい禁止」ってことで。

821: 名無しの心子知らず 2010/02/28 16:40:42 ID:k3SmRz+n
>>819
上述のように繋がりが多いこともあるし、
なにより娘の気持ちを考えると、おつきあい禁止っていうわけにも。
親が友達を一方的に選ぶっていうのも、すごい被害を受けているわけでも
いじめられてるわけでもないのに、口出しすぎかなと思ってます。

>>820
かなり体格のいい子で、お家でも給食でもよく食べるらしい。
共働きでお留守番してることもあるので、家でも自由にだらだらお菓子
食べたりしてるみたい。

822: 名無しの心子知らず 2010/02/28 19:55:55 ID:1bCnAHbb
>>821
> なにより娘の気持ちを考えると、おつきあい禁止っていうわけにも。

なんでも娘のいうことを聞くのがいい親?
明らかに変な子で、明らかに迷惑な子なのに?
じゃあなんのための親なのさ。
親はもっと「親の権限」発動していいと思うよ。
818さんの家のマイルールは、しっかりあるんでしょ?
マイルールを守れない子は「なるべくなら外で」
なんてぬるいこと言ってないで、全面立ち入り禁止でいいよ。
次からは玄関で追い返すべき。

820: 名無しの心子知らず 2010/02/28 10:13:51 ID:dSdCymra
ずうずうしいっていうよりも飢えてるんだろうな。
家でごはん食べさせてもらってないのかな。

823: 名無しの心子知らず 2010/02/28 21:51:08 ID:O9XcnAoU
子どもの頃、親が気にいらない子との付き合いを制限されたんだけど、
(「あの子と遊ぶのやめて優等生の○ちゃんと遊びなさい」みたいな)
その時の自分って変な正義感?があって「友達で差別(・A ・)イクナイ!」みたいな考えで
親に反発する意味でも遊んでたなぁ。
今思えば、親が正しくて、自分も高学年ころそれに気付いてFOしたけど。

ただ”遊ぶの禁止!”じゃなくて、どうして遊ぶの禁止なのかきちんと説明しないと納得しないかも。
>最近ガサツさがうつってると感じるときもあって
子どもって悪ぶってる子がかっこ良くみえたりすることもあるから、真似してるのかもよ。

825: 名無しの心子知らず 2010/03/01 00:40:55 ID:nK8tzg1y
高学年くらいになると、自分で「あれ??」と気付いて距離を置く事が
出来るかもだけど、小1だしねぇ。 だからと言って子供の自主性に
任せてたらあっと言う間に浅子に染まるだろうしね。
親が頑張って、子供と一緒に買物でも習い事でも何でも行って、出かける
回数を増やして浅子と一緒にいる時間を減らすしか無いんじゃない?

826: 名無しの心子知らず 2010/03/03 18:49:49 ID:3VEAtUhB
でも「まだ小1」だから強く言える時期だと思うんだけどなあ

「お菓子は一日一袋って約束だよね?でも浅子ちゃんは約束守れてないよね?
ママ達のお家に遊びにくるのに、ここのルールが守れないならもうお家で遊べないよ」

って娘さんに言うのはダメなの?

828: 名無しの心子知らず 2010/03/04 11:57:54 ID:Uk6q//Uw
815です。
娘にはうちのルールの再確認をさせるような話をしてみようと思います。
4月より私が職場復帰のため、家に来ることは減ると思いますが
朝の登校班~夕方の学童まで一緒の時間が増えるのは避けられそうにないので
娘の様子に注意して、友達関係の話をよく聞くようにしたいと思います。
娘がおじゃましているお家のママによると、うちは今のところ
いわゆる浅ましい行為はしてない様子。
もともと人見知りの性格もあってか。

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1221044269/

1001:はなろぐがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID

後輩(女)が完全におまえらwwwwwwwwwwwwwwww
「弱者を助けるな!」と答えた日本人の割合wwwwww
仕事の打ち合わせ中に「すみませんちょっと休んでいいですか」とすぐいびきをかき始め、パニック状態で救急車を呼んだら…
売り物の花を頻繁に持って行かれ「これらは予約済みだから切って行かないで!」と言うとその時は諦めて帰ったんだけど…
姑に「嫁はおせちも作れない」と言われたので、今年は義実家で出してみたんだが好評だったもんで面白くなかったらしく…
お手洗いへ立ったら、勝手に鞄をさぐられ通帳の貯金額を大声で公開されていた。「こんなに貯まるなんて家にお金入れてないんでしょ、旦那がATMなんだ!」と言われて…
友達が「私がまとめて払うからー」と多めの料金を皆に請求してきて黙っていたんだが…
2ヶ月後に結婚式を挙げることになり、友達にメールで伝えたら「その日用事ある、いけないわ」と返信されて招待状の返事もなく…
道が一直線だったもんで、自転車に乗りながら「これなら目をつぶっても行けるんじゃね?」と思った。そして落ちた。
女性と腕を組んで買い物してる彼の後ろ姿を目撃!!ハートマークだらけの会話にブチ切れそうになりながらも正面へ回り込んでみると相手は…
絶縁した友人から結婚式の招待状が届き、欠席で返信。会ったこともない婚約者から電話があり「なんで親友の貴女が欠席?祝福する気持ちはないのか?」
どんな料理やお菓子でさえもマヨネーズをぶちまける彼が「まずい、黙って取り替えるなり新しいの作れよ」とキレてきた。その後、家を飛び出したんだけどストーカー気味になって…
買い物を終えて車に乗ったら、いきなり知らない女性が乗り込んで来た!異常者だと思い、驚いて警察に連絡しようとしたら…
旦那の実家がお金持ちで豪邸を建ててくれたんだけど、トイレに行こうとしただけで「何かいるの?どうしたの?」と皆の視線が集まり、だんだんと窮屈になって…
チーズを食べると嘔吐してしまう私。Aが「好き嫌いはよくない」と知らない間に全料理に仕込んで…

このエントリーをはてなブックマークに追加