670: 素敵な旦那様 2005/07/10(日) 17:10:12

子供の頃の記憶。

小さいころ共働きだった為、私は保育園に通っていました。 
今は結構遅くまで預かってくれますが、20年以上前の話ですから 
3時ぐらいからお迎えが始まり、そこから一人減り、二人減りと減っていき 
4時ぐらいには当然保育園に園児はいなくなりました。 
私を除いては・・・(それもかなりの頻度、私だけ30分以上)。 


そういう状況なので、先生も一人だけ私のために残っています。
反抗期も重なっていた私は子供心にもそれがかなり悔しかったらしく、
父親が迎えに来ると(多分、車のエンジン音や気配で・・)まず保育園内で隠れんぼ、
先生に見つかっても
『お父さんに会いたくない。』
『帰りたくない。』
と父を困らせていました。
 

現在、同じように保育園に子供を迎えに行っている俺。
7時までに行けば大丈夫なのに、それでも遅れる俺。
でもうちの子は
『おとーさぁーん。』
ときちんと逆お迎えしてくれる。
『今日、・・・した。』
『家に帰ったら一緒に遊ぼうね。』
と話しかけてくれる。それに幸せを感じる度、あの時の寂しそうな父親の顔とそれに同情する先生を思い出すことが多くなった。

671: 素敵な旦那様 2005/07/10(日) 17:10:35

最近、母親と保育園のお迎えについて話す機会があった。
あの当時、父親は保育園のお迎えで会社を一時抜け、母親の帰宅後にまた会社に戻る生活をしていた。当然といえば当然だが会社内における父の評価はかなり悪くなり、それが原因で会社に居辛くなった。結果、会社を移ったという事を聞いた。

まあ父が転職した事は知っていたが、俺はよもや原因が自分とは知らなかった。愕然としたし、これはさすがに誤解し続けていた事を詫びた方が良いかと思い、父と『保育園のお迎え』の思い出について話すことにした。
 

帰省中に実家でそんなことを話すのは難しいので、近くの焼き鳥屋に誘って二人だけで飲んだ(成人式以来、10年以上ぶり)。
あまり良い親子関係ではなかった俺なので、酒の力を借り、酔っ払った者勝ちと先に酒を煽り、酔っ払った上でも遠回りをしながらやっと
「あの時は悪かったね。」
と言えた(それも格好悪い事に半笑いの変な表情で・・orz)。

父親、涙目~軽い泣きの状態になっちゃったよ。
去年還暦、それまでそんなの親父見た事無かったからこっちまで涙目に・・。
しばらく、無言でラジオの音だけでビール飲んでいたら(多分、1-2分、でも長く感じた)、親父から、
「お前も(父親として-脳内変換)大変だろう。頑張れよ。」
って言われた。すごい予想外で『やばい、泣く(=負け)』と思ったから、ラジオの話に集中しようとしたり、明日の朝飯の事とか考えちゃったよ。

そして続けて、
「子に分かってもらうという事は・・・嬉しい。」
こんな感じ。親父も照れ屋だから間に『ウー』とか『アー』とか、入れ歯もあるから意味不明な音が入ったけどね。それもあって余計親父の年を感じ、謝るのが間に合って本当に良かった。
 

次は自分の番だなと思っている。正直、会社を早く切り上げての『保育園のお迎え』を面倒だと感じた事もあったけど、親父がやれた事、きちんと頑張らないと。

あと?当然、泣いたよ。

引用元: コピペでも】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ【オリでも

1001:はなろぐがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID
男の人が「恥じらいは大事」って良く言うのを魂で理解した。
【パズドラ】水着パンドラって何に使えばいいんだ?
親父が再婚し、2年後に事故死して義母に「実家の荷物を持って行け」と言われたが家は俺名義になっているので…
バイトしていたガソリンスタンドで4人組にネチネチと嫌がらせされていた。進学する為辞めたんだけど約7年後、結婚する彼氏と寄ってみたら…
会社の駐車場に無断で停める車に警告しても音沙汰なしなのでドラム缶を使って懲らしめてやった結果。
幼少期の私は不気味で「何を考えてるのか分からない」と言われていた。私「お姉ちゃんがしんだら、それちょうだい…?」
コトメ「子供もまともに作れないわけ?pgr」 → ウトメ、ブチギレ
弁護士『あなた(夫)嘘つきですねw 親権はやはり私さんで^^』旦那「いやだ~!うわーん!泣」トメ「じゃあ、慰謝料たくさんもらうわ~」弁『払うのはあなた方ですよwww』
警察『あんたの妹が子どもを放置してる!引き取って下さい』私「え・・・?」 ← だって、私の妹は結婚もしていないし、子どもなんていないんだけど??
私「その大量の荷物どうしたんですか!?」 トメ「だって嫁ちゃんが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加