183: 素敵な旦那様 04/09/02 00:52
俺、1年半ほど前に就職、家を出て寮生活。 

独身だが嫁姑で検索してこのスレを見つけたので、書き込みを許してくれ。 

姉、去年結婚。 
実家は親父とお袋、そして親父の両親、つまり俺の祖父母が 
同居している状態だった。 
親父もお袋も仕事をしていたが、先月末で親父定年退職。 
昨日親父から電話があり、お袋から離婚を切り出されたらしい。 
用意周到に姉の家近くにアパートを用意済みで、 
離婚届を置いて出て行ったそうだ。 

もともとお袋と祖父母が険悪なのは、俺にもわかるくらいだったが。

祖父は要介護。祖母は半狂乱で電話で俺にわめき散らし。
俺はどうしたらいいんだ?


187: 素敵な旦那様 04/09/02 01:03
>>183
お気の毒です。
定年退職されたお父様が介護できればいいですね。
最初はぐちゃぐちゃだろうけど、人間迫られれば何とか
出来るようになるよ、まだ60歳前後なんだろうし。
うちの父も母の寝込んだあと、料理はできるようになった。

188: 素敵な旦那様 04/09/02 01:05
>>183 祖父は介護認定受けているならヘルパー雇えば祖母&父で何とかなるだろう。
父親も退職したなら、慣れないかもしれないが家事と老人達の世話する時間はあるわけだ。

母親は親父さんの定年を待って別居したわけだから、今更183が説得したところで戻るつもりは
ないだろうな。離婚するかどうかは親達が決めることなので183&姉は何もすることはあるまい。
813社会人&姉所帯持ちなんだから。

ま、婆さんの狂乱状態を沈めるのに、孫として実家に顔出してやればいいんじゃないの。
休みが取れそうならさ。

189: 素敵な旦那様 04/09/02 01:06
>>183
要介護のじいちゃんは、お前の祖父であるのだから、
お前にできる範囲で、手伝うなり、金銭的援助をするなりしたらいい。
両親の離婚は、お前の関知するところではない。


194: 素敵な旦那様 04/09/02 01:12
>>183
どうにも出来ないな。
そこで手を貸し過ぎると、今度はオマイさんに甘えてかぶさってくるぞ。
幸い父親は定年で家にいるようだし、頑張って貰うしかないだろう。
デイサービスやらなにやら使えば何とかなる。
父親がテンパっているなら、手配くらいはしてやってもいいかもな。

208: 183 04/09/02 01:30
>>194
テンパっているというより、まともに話が出来ないんだ。
で、祖母が横から電話をとりあげてわめくんだ。

ああ、家にいる時からウザイところのある祖母ではあったが、
これほどとまでは思わなかった。

祖父はもう、あまり周りのことがわからないんだ。
臭くて汚ねえ。俺が家を出た理由の一つだな。

施設に入れたら一番良い気がする。
うん、お袋が言っていたことが正解なのかもしれない。

222: 素敵な旦那様 04/09/02 01:48
>>208
194だが。
タダで一生こき使えると思っていた嫁が逃げたんだ、
そんなもんだろ。ほっとけ。
バア様が居ない所で父親と話せばいい。
無理をして父親まで倒れたらアウトだぞ、色々調べて教えてやれ。

それから。例え好きじゃないジイ様でも臭くて汚ねえって言うのは
どうかと思うぞ。

214: 素敵な旦那様 04/09/02 01:40
>>183
現状からいくと、親父が一人でやるくらいの覚悟で一生懸命介護。
どうしても足りなそうな所を183と姉がカバーするくらいが丁度いいだろう。
または施設。

192: 素敵な旦那様 04/09/02 01:10
祖父の介護は祖母と親父でやる。
配偶者と実子だからな。
年齢的体力的に無理だというならヘルパーを雇え、
でなければ祖父を施設に入れる手配をさせろ。
言っとくが姉にさせるとか183が嫁をもらって嫁に介護させるとかいうのはやめとけ。
それくらいなら183が介護を手伝ってやれ。


引用元: 嫁姑争い part4

1001:はなろぐがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID
【AKB48】総選挙の選抜枠が3人分空いたわけだけど誰が入るだろうか
カフェイン依存症やばすぎワロタ
ヒールで指を踏まれて骨折してしまい電車では毎日席を譲って貰っていたんだが、女の人に「他人に迷惑をかけるなら公共交通機関を使ってはダメ」と説教されて…
私の横で電話していた義母が「お嫁さんが一人しか産みませんからねぇえええええ!」と横目で言ってきて…
いきなり近所のおばあさんに「娘をうちのニート息子の嫁に貰ってやる!」と言われて冗談だと思い笑って流したら…
「奥さんに育児ストレスで当たられる、どうやって乗り切った?」と相談してきた同僚に「嫁に3万の小遣いを渡して月一で完全オフ日を作ってる」という話をしたら…
電車の車内で男性が「最近の若い者は、年寄りを立たせても平気なんだから」と大きな声で言っていた。それを聞いた若者が口にした意外な発言!!
激しい腹痛に襲われ寝ていた旦那にタクシーを呼んで貰ったんだが一緒に病院へ行ってくれなかった。タクシーから降りた後、動けなくなり…
「泥付いてるよ?お風呂入らずに寝ちゃったの?」「お風呂の支度してくれないから」→「朝ごはん食べた?」「いつも無いよ、お母さん起きてない」→私は泣きそうになったけど…
付き合った女性の誕生日に、初お泊まりすることになったんだが「私の本当の姿を見ても、絶対嫌いにならない?」と言われ「愛してるよ」と答えたら…
フランスハーフの友人は超美人でモテまくりなんだが、上から目線なイケメンからストーカー並のアプローチを受けていたので「警察に相談した」と忠告したら…
コンビニへ向かっている途中に、荷物を持って歩いていた夫婦がいた。A太「あれは男をパシリにしているパターンwww」と勝手な想像ばかりで…
母の誕生日ケーキを買って行ったら親戚一家がいて勝手に食べようとしていた。主役は母なのだが…
転校して来た子が「あれ?Aちゃんだよね?」と大騒ぎになって「なんでこの前無視したのよ」と文句を言われる事が続き私によく似た人がいると知って…

このエントリーをはてなブックマークに追加