371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 05:04:20
先輩諸氏に教えを乞いたくこのスレに参りました。大学生です。 
未婚につきスレ違いかとも思いますが、失礼をお許しください。 

去年暮れ~年始の2週間弱の間、初めて彼女と試験的に自分の部屋での同棲を試みました 
計画の段階で彼女が「料理は任せといて!」と言ってくれていたので安心していたのですが、 
クリスマス料理から新年の御節(?)に至るまで、彼女の作ってくれた料理は、なんといいますか酷いものでした。 
万事、「~をくわえてみたの!」「この組み合わせは彩りもいいし!」「オリジナルレシピなの!」との調子で、 
クリスマス料理はまだ珍味の廃油漬けとでも思えば食べられましたが、正月料理に至っては形容しがたいものでした 
転載元2ch


タチが悪いのは料理の何割かが、私のために一人前だけ作ってくれたものだったことです。
不味い料理の6,7割はそこに集中していました。
しかし彼女の見ている手前、躊躇わず全て胃袋に送り込み、今回の同棲計画は事なきを得ました。

味覚異常を疑い、さりげなく何日か夕食の食事担当を代わり、自分の料理を出したところ
美味しそうに食べてくれたので、彼女の味覚に特に異常はないと思われます。しかし
「男の子の料理ってシンプルなんだね~(笑)」と多少笑われましたが。

同棲期間中の食事は
朝食兼昼食:自分担当、夕食:彼女担当、となっており、午前の食事は軽いものと前日の残りでした。


先輩諸氏にお伺いしたいのは、このようなケースで
「こちらから別れを切り出させるために、あえて食べられないような食事を作り、食べさせる」
ということがあるのだろうか?ということです。
それとも、そのような心配はなく、ただ彼女はちょっと料理が苦手なだけなのでしょうか。
またこの場合、いたずらに刺激せずに、彼女の料理下手を指摘する巧い方法はありますでしょうか。

質問が、ややもすると先輩諸氏の家庭の幸福を疑うようなものになってしまったことをお詫び致します。

375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 05:34:49
>>371
嫁は熱いうちに打ての格言どおり、いまのうちに文句言っとけば?
なまぐさいとか、しょっぱいとか、だしがないとか、油こすぎるとか。
放置すると、今まで何で普通に食ってたのかと逆切れされるぞ

380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 10:19:36
>>371
まず、作ったものは必ず2人で一緒に食べるというルールを作るのがいいんじゃないか。
それで、同じものを食いながら少しずつ意見をしていけば、
お前さんが何を言いたがっているのかが
ちょっとは分かってもらえるんじゃないかと思うんだが。


・・・俺も最初にそうしときゃよかったという、あんまり頼りにならない意見だけどな。

408: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 14:55:41
>>371
試用期間って意味で同棲したんだろうから、
言い出せなくてそのまま結婚なんてことにならないようにな。

「ごめんな、言い出せなかったけど、お前の料理まずいんだ・・・」
などと切り出そう。
あとは誠心誠意話し合ってくれ。

>いたずらに刺激せずに、彼女の料理下手を指摘する巧い方法はありますでしょうか。

いたずらに刺激せずに、とか考えてると言い出せなくなるぞ。
本人がそう思っていないようなら「まずいものはまずい」とはっきり言わないと
都合のいいように置き換えられる可能性が高い。

がんばってくれ!

443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 20:39:49
>>371
「お互いの将来のために話し合いをしよう。
同棲中、感じたこと。思ったこと。考えたことを素直に話しあおう
一緒に暮らすためだからさ」と真面目な顔をしていえ。

んで「正直いって料理があわない」といえ。

376: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 05:59:04
371です。皆様レス有難うございます。
機会を見つけてそれとなく料理のことを話してみようと思います。
では、朝練に行って参ります。こんな時間にご迷惑をお掛けしました。

引用元: ・【いちご煮は】嫁のメシがまずい 71皿目【苺煮じゃねえ】

1001:名無しがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID

万引きしてないのに父にグーパンチされた。もちろん冤罪。

【悲報】佳子さまが歌舞伎町でお遊び・・・・・・(画像あり)

身に覚えのない傷害致傷容疑で警察がきた。

彼は余計な一言がいつも多い。

【画像】AKB高橋みなみの誕生会がとんでもなく豪華すぎるwwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加